派遣薬剤師のメリットデメリット~おすすめ派遣会社、正社員・パートとの違い~

薬剤師の仕事・就職

薬剤師として働く時に、

働く形態と言ったら何を思い浮かべますか?

 

まず正社員ですよね。

あとはパートとして。

もうひとつ、派遣薬剤師という働き方があるのを知っていますか?

 

 

安定するのは正社員?時間の融通が効くのがパート?

 

もちろん、病院や薬局、ドラッグストアなどで正社員として雇ってもらえたら、生涯そこに勤めても安定してお給料がもらえる、という考え方も間違いではありません。

 

パートととして時給をもらって働くのも、子持ちだったり、フルタイムで働くのが難しかったりすると働きやすい方法ですよね。

 

 

両方とも叶えるのが派遣

 

実は、派遣という働き方で、両方とも叶えることが可能です。

 

 

派遣薬剤師として働くメリット

 

派遣として働く場合の良いところを考えてみました。

 

派遣会社という大元の会社に勤める形になるので、

①その派遣会社がつぶれない限り安泰

②時給をもらって働くので、比較的自由な勤務時間設定が可能

③期間限定で働くことも可能

④時給相場が高く、お給料が良い

 

の4つがあります。

 

 

①派遣会社がつぶれない限り安泰

①に関してですが、

こちらのサイトで紹介する派遣会社は、母体として大手薬局チェーン店だったり、大手会社の提携会社であったり、簡単には潰れない大手の薬剤師派遣会社です。

 

つまり、お給料の支払いが滞る、なんてことも聞いたことがありません。

 

また、残業は本人がOKならば、30分ごとや15分ごと(会社によって違います)にきっちり残業代が出ます。

もちろん、契約時に全く残業NGなら、そのように契約してオッケーです。

 

 

②比較的自由な勤務時間設定が可能

 

②に関しての時給というお給料形態は、パートとして働く場合もそうですが、

パート薬剤師の場合、病院や薬局に直接雇われているため、

「○○さんが急にお休みになったから出てこれない?」

「その日は人が足りてないからお休み取ってほしくないのよね」

なんて言われたこと、ありませんか?

 

派遣会社を通して、派遣として働く場合は、

時給、勤務時間、残業の有無から全て派遣会社を通して、実際に働く場所と話し合いがなされます。

 

なかなかお休みを取りたいけど、言いにくい、という方にはピッタリです。

 

 

③単発・期間限定で働くことも可能

③期間限定というのは、派遣という仕事が期間を定めた契約である点にあります。

たとえば2ヶ月更新の契約だったら、

求人の多い時期は働くけど、少ない時期には月単位で休む。

子供の夏休みや冬休みの予定に合わせて仕事をする。

1日だけ働く(単発求人)

 

なんてこともできます。

他の正社員やパートとして働いていたらなかなかできないことですよね。

 

 

④時給相場が高く、お給料が良い

 

④働くにあたって、お給料の額も大事ですから、気になるところですね。

派遣薬剤師の相場としては、2000円台~地方、また繁忙期には5000円という高額時給が出ていることもあります。

これは、次に書くデメリットがあるから、という理由もあります。

 

 

派遣として働くデメリット

 

もちろんメリットばかりではありません。

デメリットもあります。

 

 

①希望した職場を切られる可能性がある

②人手が足りない場合が多いので忙しい

 

 

 

①希望した職場を切られる可能性がある

 

①に関しては、派遣として働く場合にほどうしても付き物ですが、

派遣契約が数ヶ月単位の更新であるため、

派遣先がもう必要ないので次回は契約更新はしません、と言われると、

いくらこちらが契約更新を希望していてもその派遣先の職場からはクビになることになります。

 

ただし、そこは派遣会社に勤めている以上、派遣会社の担当者が次の勤め先を提案してくれますのでご安心を。

 

 

②人手が足りない場合が多いので忙しい

 

②高額時給を払ってまで、派遣求人を出す場所ですから、

僻地のため人がいない、

もしくは多忙のため人手が足りない

という職場が多いです。

 

たまに、元々勤めていた方が急に辞めたり産休に入る間だけ、という求人もあります。

契約する前に、状況を確認しておくと良いでしょう。

 

 

 

 

働くならココ!オススメの派遣会社

 

薬キャリ(M3キャリア)

医療業界の求人サイトといったら、

エムスリーを思い浮かべる方も多いかと思います。

そのエムスリーキャリア株式会社がやっている

【薬キャリ】は日本最大級の薬剤師専門転職ポータルです。

検索もしやすく、求人も多いです。

医療関係の記事もあり、勉強にもなります。

まず登録するべきサイトです。

 

 

 

ファミマスタッフ

ファルマスタッフは、

東証一部上場の大手調剤チェーンである、 日本調剤グループが運営しています。

薬剤師であれば、日本調剤、日調という名前は聞いたことがありますよね。

 

ファルマスタッフの凄いところは、担当者が直接、交渉や初回訪問をしてくれるところ。

一方いい加減な派遣会社の中には、派遣先を見ることもなく、web上や電話だけで派遣先の内情を知っているような素振りで契約させる会社もあります…

その点、信頼できる会社です。

 

 

 

行動しないと始まらない!自分に合った働き方を

 

ご紹介しているサイトは自分でも登録しているサイトです。

どちらももちろん登録・利用無料です。

登録も数分あれば簡単にできましたよ。

きちんとコンサルタントしてほしい場合も頼りになります。

 

時期によって、またサイトによって、求人内容は違うので、いくつか登録しておいて、求人情報を得るという使い方が良いでしょう。

 

このページを見てくれた方は、少なくとも今の職について何らかの不満があったり、まだ学生であったりするのでしょうか。

職を探しているなら、まず行動することが大事!!

派遣薬剤師という働き方が気になるのなら、

まず登録してみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました